Facebookモバイルユーザー、4.88億人~日本のモバイル利用率は72%~

トーチライト川下です。Socialbakersのデータによると、Facebookのモバイルユーザー数は4.88億人とのことです。先程IPOの書類修正されたというニュースがありました。モバイルの増加はFacebookでも大きく懸念している部分で、広告の露出量低下によって、今後の売り上げに影響するという考えなようです。アクセス元はフィーチャーフォンをAndroid iphoneが越え、スマートフォン主流に移ってきていることが明らかです。

 

USでは1億人がモバイルを活用

下記のグラフはモバイルユーザーの多い国トップ10。現在USのFacebookユーザー数は1,5億人と言われていますが、モバイルでは1億人。3分の2がモバイルを活用していることがわかります。UKも全体で3,000万人と言われていてモバイルが2,000万人とちょうどUSと同じくらいの割合ですね。

日本は72%がモバイルを活用

浸透率でのトップ10をみてみると、1位はNIGERIA。まだ人口の2%程度の浸透率です。SouthAfricaは人口9.33%程度でBMWのイベント企画などが実施されていたようです。その中で日本はというとシンガポールにほぼ並ぶ7割がモバイルを利用。もちろん、PCとの併用もあるわけですが、現状6.8%の人口浸透率の日本では、このままFacebookユーザーの拡大がでてくるとよりモバイル機能の強化が必要になってきますね。また同時に広告枠についても整備が急がれます。

参考までに南アフリカでは、タブレットを使ったリアルなBMWのゲームイベントも実施されたようです。日本ではまだまだPCの企画がメインではありますが、Facebook Connectを利用してモバイル端末でコンテンツを作るというのも今後出てきそうですね。http://www.infobahn.co.jp/social-marketing/9339

 

参考リンク :http://www.socialbakers.com/blog/554-facebook-hits-488-million-mobile-users-infographic/