【Socialbakers】NIKE vs adidasでみる6つの機能

トーチライト川下です。先週リリースさせていただきました、Socialbakersという仕組みのご紹介をかねて、Scialbakersブログから、Nikeとaddidasの比較をみながら6つの特徴をご紹介します。

1.Simple Social Analytics

Nikeとaddidasはそれぞれ異なるアプローチをしています。Nikeはよりスポーツを意識していて、adidasは製品をファッションの一部として紹介しています。ファン数はadidasの方が500万人ほど多いのがわかりますね。Socialbakersの効果分析は非常にシンプルに表示されます。モニタリングしていた2社の企業を比較して数値やイメージ画像で表示することができます。

2.Analytics in Graphs

時系列のグラフでわかること

例えば、下記のグラフ。デイリーのファンの増加率を表しています。NIKEが前半増加数が多かったのに対して、後半はaddidasの方がファンの増加数が増えています。4月20日頃のadidasのFacebookページをみるとその時にちょうどアイウェア商品のローンチがあったことがわかります。アルバムに保存され、何日かにわたって平均300以上のシェアがされていました。(参考

また同じような傾向で「People talking about(話題にしている人)」でも比較することができます。例えばこのグラフでNikeのピークは、4月22日ですが、Nike Free run+がローンチされており、1万いいね、700を超えるシェアがりようされていたことがわかります。(参考

3.Fan Page Score and Engagement Rate

Socialbakersでは、定期的に追っていける数字としてPage ScoreやEngaement Rateがあります。例えばエンゲージメント率を投稿の平均を出すことができます。1つのグラフで出すことができ、addidasが高かったのは23日の0.1304%、Nikeが高かったのは5日の0.1025%という具合にわかることができます。

その日の投稿を合わせてチェックすることでコミュニケーションがうまくいってる日や記事などをピックアップすることができますね。

4. Key Performance Indicators

Socialbakersでは、ページ上におけるブランドのパフォーマンスを、「増加数、エンゲージメント数、ブランドのレスポンス率やデモグラリーチ」などを図ることができます。Facebookページの運用を通じてソーシャルへのブランドの影響度を測る指標のセットになります。

Facebookインサイトでは、各投稿記事ごとのエンゲージメント率などを出すことができますが、全体的な平均値を時系列でならべてみる、また他社のブランドページをページ上でみることはできないので、補完的な機能として利用することができると思います。

5. Key Influencers

Socialbakersで計測できる「キーインフルエンサー」とは、ページに対する「Post」「comment」の合計でランキング化したものです。ユーザーの詳細をみると、どのようなコメントをしているのかその対象のリンク先に飛ぶことができます。例でFacebook Japanのようなファン数の多いブランドページを見てみると、Facebook Japanにポストし、かつ他のユーザーがポストしている記事にコメントをしてページ上で会話しているユーザーが多いことがわかります。一般ユーザーにPostを許可していないページですと、ブランドの投稿へのコメントのみになりまsので、ランキングがまた変わってきますね。(ユーザーデータなのでWEB上でお見せできないことをご了承くださいませ・・・)

何度もコメントを各ユーザーほど、他のユーザーの目にとまるコメントはお送ります。Key Influencerでとれるデータはページ運営していく中で、その対象となるユーザーの言動などを把握し、ユーザーを効率よくウォッチしていくのに指標となりやすいかもしれません。

6. Competitive Analysis

ベンチマークにしている企業や競合企業のデータについても同様に取得し比較した図を出すことができます。インサイトでとれているデータだけではなくSocialbakersオリジナルの指標で他社のページと中期的に比較していくことで運用のヒントを得ることができるのではないでしょうか。

Socialbakersではモニタリングの設定をしたブランドの数値を何度も組み合わせることができます。通常のインサイトデータの補完的な機能として、また競合の調査として、この2点が利用目的になるかと思います。トーチライトは、Socialbakersの日本国内初のTrust Partnerになっています。