【速報】FaceboookがInstagramを10億ドルで買収(ザッカーバーグのメッセージ超訳付き)

トーチライト神部です。

早朝から驚きのニュースが流れてきました。FaceboookがInstagramを10億ドルで買収、とのことです。基本的には、提供するアプリの内容はかわりませんが、FacebookにInstagramと同様の機能が加わる可能性もあるそうです。今後の新機能は、Facebookのエンジニアも参加して共同で開発を行なっていくとのことです。

ニュースソース

マーク・ザッカーバーグからの手紙

ここに、Instagramを買収し、優秀なチームがFacebookに加わることをシェアできることを大変嬉しく思う。

近年、FacebookもInstagramも長年家族や友人との写真共有に最良の手段を模索してきた。

それぞれ使用感の違いはあるが、事を成し遂げるためには、Instagramの強みと機能をFacebookと統合しようとせずそのまま生かしていく方がよいと考える。

上記の理由が、Instagramを個別に開発し成長させる理由である。数百万の人がInstagramを愛しブランドにかかわっているなか、このアプリを拡大しブランドの強化を行い、より多くの人に広めるのを助けることがFacebookの使命だ。

InstagramがさまざまなFacebook以外のサービスと接続しているという事実は重要な体験の一部であり、外部のサービスに投稿する機能について、あるいはFacebookと共有しない選択肢についても希望があれば残しておき、Facebookとは別のソーシャルグラフ(フォローおよびフォロワー関係)も維持しておきたい。

他にもさまざまな重要な機能があることは承知している。Facebookにも同様の機能を実装することは検討していく。それと同時に、Facebookの協力なエンジニアチームとインフラ環境もInstagramの成長を手助けしていく。

このように大きなユーザを持つプロダクトと企業を買収するのはFacebookにとってもはじめてであり、これは重要な区切りである。これ以上のものは計画されておらず、我々は最高の写真共有の体験を届けることだけがFacebookを人々が愛する理由であり、それがこの2つの会社をひとつにした。

これから、Instagramのチームとともに、全ての新しい体験を共に構築していくことを楽しみにしている。

(追記)関連記事その2

フォローアップ記事も続々と登場しています。

(追記)InstagramのCEO、Kevin Systrom氏よりコメント

Instagram側からもコメントが出ましたので、こちらもざっくり訳してみました。2社それぞれで言っていることがぶれてなくていいですね。

【続報】InstagramのCEO、Kevin Systrom氏もFaceboookによる買収についてのコメントを出す | Torchlight Blog