Facebook Business、日産自動車様の事例『きめ細やかなターゲティングで潜在顧客にアプローチ』においてSherpaの効果が紹介

2017年5月25日
株式会社トーチライト

Facebook Business、日産自動車様の事例『きめ細やかなターゲティングで潜在顧客にアプローチ』においてSherpaの効果が紹介

~動画制作から広告配信へのリードタイム短縮に貢献~

このたび、Facebook社が成功事例などを紹介するページ、Facebook Businessにおいて、日産自動車様の新車に対するFacebook広告の事例が紹介されております。そのなかで、弊社運用管理ツール『Sherpa』について触れられておりますので、ご案内させていただきます。

同記事において、日産自動車様が新型セレナに対する興味・関心の促進のためにFacebook広告を活用し、オーディエンス一人ひとりに最適なメッセージを届けることができたために、認知から購入にいたるまで、大きな成功を収めたことが紹介されております。この『一人ひとりに最適なメッセージ』を届けるために、オーディエンスの性別や趣味、さらには広告の配信時間などを加味し、それぞれに訴求する新型セレナの魅力 USP (Unique selling proposition) を決定した上で、動画クリエイティブを合計1,700種類以上用意し、配信いたしました。この膨大な動画クリエイティブの入稿、および動画ごとのターゲティング設定などの配信設定を効率的に行なうため、弊社『Sherpa』の【バルク入稿機能※1】をご活用いただき、広告の配信がされました。この記事ではその広告配信までのリードタイム短縮に『Sherpa』が貢献できたことが、以下のような広告効果ともに紹介されております。

• 広告認知が25ポイント向上

• 購入意向が4ポイント向上

• 全USPの認知が有意に向上し、全体で17ポイント向上

• 最も好きな自動車ブランドとしての好意度が5ポイント向上

実際に行われた広告手法、効果・結果などの詳細については以下のFacebook Businessのページで詳しく紹介されておりますので、ぜひ御覧ください。

Facebook Business『きめ細やかなターゲティングで潜在顧客にアプローチ』

1 『Sherpa』のバルク入稿機能について

クリエイティブの一括入稿およびクリエイティブそれぞれに対する、ターゲティング・予算・入札・スケジュールなどの一括設定作業を、設定の指示ExcelファイルをSherpaへ登録することで、一度に大量のキャンペーン・広告セット・広告の作成を実現し、業務効率を改善する機能。

以上

会社概要

株式会社トーチライト
代表者 代表取締役CEO 矢吹 岳史
本社所在地 東京都渋谷区恵比寿4-20-3 YGPタワー34F
設立 2008年10月
事業内容 GIGYA事業、広告代理事業、広告運用事業、Sherpa事業

トーチライト、フィード広告管理プラットフォーム「Sherpa for Feed」において「カスタムバッジ機能」を開発

News Release

2017年4月6日
株式会社トーチライト
デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社

トーチライト、フィード広告管理プラットフォーム「Sherpa for Feed」において「カスタムバッジ機能」を開発

〜アイレップ「Marketia Feed Manager」連携に機能強化、Facebookダイナミック広告のセール商品訴求促進〜

このたび、トーチライト(本社:東京都渋谷区、代表取締役CEO:矢吹岳史、以下 トーチライト)および、デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長COO:島田雅也、以下 DAC)は、トーチライトが開発・提供しているフィード広告管理プラットフォーム「Sherpa for Feed」において、広告主企業がFacebookダイナミック広告への出稿の際、セール商品を積極的に訴求できる「カスタムバッジ機能」を開発いたしました。

今回開発いたしました「カスタムバッジ機能」は、フィード広告管理プラットフォーム「Sherpa for Feed」におけるFacebookフィード広告向け独自機能です。アイレップ社のデータフィード最適化システム「Marketia Feed Manager」とFacebookのダイナミック広告を「Sherpa for Feed」で連携させ、さらに「カスタムバッジ機能」によりセール商品訴求を強化することにより、商品点数の多いECサイト、ツアーサイトなどでよりスムーズにフィード広告の展開、セール商品の訴求が可能となります。またご要望に応じて「送料無料」や「新築」などの訴求に対応させていただくことも可能で、これによりECサイトのみならずパッケージツアー、不動産などの訴求にも寄与することを期待しています。さらに、先日Facebook社より発表になった新しい広告フォーマット「コレクション」にも対応できることから、最大50商品が並ぶ中、バッジが付くことでセール商品を明確化でき、サイト利用者にもわかりやすい商品提示が可能となります。

広告主企業が保有する商品フィードにおいて、セール商品に対し、「50% OFF」などのテキストメッセージを含むバッジを製品毎に動的に追加します。これにより、広告主企業は自ら個々の製品画像を加工することなくセール情報を製品画像に付加した広告を配信することができます。バッジの色や形状は複数のバリエーションの中から選択することができます。本機能を活用することにより、広告主企業は広告パフォーマンスの向上、およびクリエイティブ制作のコスト削減が見込まれます。

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バッジイメージ

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投稿広告イメージ

「Sherpa for Feed」とは?

トーチライト社のフィード広告管理プラットフォームです。株式会社アイレップ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長CEO:紺野俊介、以降アイレップ)の商品フィード最適化システム「Marketia Feed Manager1」ともシステム連携をしており、指定する商品に対して購買欲求が高いユーザーを元に、趣向が似ているユーザーをサイト未訪問者層から抽出し、Facebook広告の配信対象とする「プロスペクティング配信機能」の提供もしています。

1 企業からの商品情報データ提供により、データフィードと呼ばれる各種商品データを、自動的に各媒体の広告規定フォーマットに最適化して生成します。

DACおよびトーチライトは、今後も企業のソーシャルメディアマーケティングを支援してまいります。

以  上

会社概要

株式会社トーチライト
代表者 代表取締役CEO 矢吹 岳史
本社所在地 東京都渋谷区恵比寿4-20-3 YGPタワー34F
設立 2008年10月
事業内容 GIGYA事業、広告代理事業、広告運用事業、Sherpa事業
デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社
代表者 代表取締役社長COO 島田 雅也
本社所在地 東京都渋谷区恵比寿4-20-3 YGPタワー33F
設立 1996年12月
事業内容 メディアサービス事業、ソリューションサービス事業、オペレーションサービス事業
DACは、D.A.コンソーシアムホールディングス株式会社の100%子会社です。
株式会社アイレップ
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代表者 代表取締役社長CEO 紺野俊介
本社所在地 東京都千代田区永田町2丁目11番1号 山王パークタワー7F
設立 1997年11月
事業内容 広告代理事業、ソリューション事業、ツール事業、デジタルメディア事業など
アイレップは、D.A.コンソーシアムホールディングス株式会社の100%子会社です。

本件についての問合せ先

デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社
担当 戦略統括本部広報担当
TEL 03-5449-6320
e-mail ir_inf@dac.co.jp
株式会社トーチライト
担当 マーケティング担当
TEL 03-5447-7160
e-mail info@torchlight.co.jp

Sherpa for Twitter ツイートインサイト機能(β版)を提供開始

Sherpa for Twitter ツイートインサイト機能(β版)を提供開始

〜指定キーワードを含むツイートの盛り上がりを簡単に確認することが可能〜

このたび、株式会社トーチライト(本社:東京都渋谷区、代表取締役CEO:矢吹 岳史、以下 トーチライト)が開発するソーシャルメディア広告配信プラットフォーム「Sherpa(シェルパ)」のTwitter広告配信機能である「Sherpa for Twitter」において、ツイートインサイト機能(β版)をリリース致しました。
今回の機能により、Twitterが保持する全量ツイートを対象に、指定したキーワードがつぶやかれたツイートのボリュームを確認することができ、キーワードの盛り上がりを簡単に可視化することが出来るようになりました。現在のところ、直近1週間の期間で、表示オプションとしては日別、時間別で見ることが可能です。

想定される利用シーン:
・ ある広告主はキャンペーンの前後で訴求対象に関連するキーワードのバズ効果を確認することが可能
・ プロモツイートキャンペーンを開始する際、キーワードターゲティングの検討時に、「バズ」が発生しているキーワードを確認することが可能

下記のキャプチャーは4/22(金)に話題になった「ピンクムーン」、「こと座流星群」といったキーワードの時間別表示です。
同様に、広告の使用例として、例えばある広告主様はハロウィンやスポーツイベントを特化したキャンペーンを実施したい場合「バズ」が発生しているキーワードを確認してからキーワードターゲティングを設定すれば、パフォーマンスに寄与する可能性もあります。
また、広告の配信を開始してから、自社ブランドまたは商品に関わるキーワードがつぶやかれているかどうかの確認も可能です。

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尚、本機能利用についてはβ版のため、順次広告主様にご案内をさせて頂きます。
トーチライトは、今後も企業のソーシャルメディアマーケティングを支援してまいります。

以  上

<会社概要>

株式会社トーチライト
代表者 代表取締役CEO 矢吹 岳史
本社所在地 東京都渋谷区恵比寿4-20-3 YGPタワー34F
設立 2008年10月
事業内容 Sherpa事業、GIGYA事業、広告代理事業、広告運用事業
本件についてのお問い合わせ先
株式会社トーチライト
TEL: 03-5447-7160 e-mail: info@torchlight.co.jp

オフィス移転のお知らせ

このたび、株式会社トーチライトは2015年6月8日より下記に移転いたしました。
新事務所は恵比寿ガーデンプレイスタワーの34階になります。
お近くへお越しの際には、ぜひお立ち寄りくださいませ。
今後とも、何卒よろしくお願い申し上げます。

 

 

新住所

〒150-6034
東京都渋谷区恵比寿四丁目20番3号
恵比寿ガーデンプレイスタワー34階

電話 / FAX

電話:03-5447-7160 / FAX:03-5447-7161
※電話番号・FAX番号も変更となっております。

 

広告運用支援ツール「Sherpa」、Facebookカルーセル広告のCTAボタンに対応いたしました。

カルーセル広告(旧マルチプロダクト広告)は、PCでもモバイルでも、1つの広告ユニットで3つ~最大10の製品情報または画像を紹介することができる広告で、そのパフォーマンスの高さは過去にご紹介している通りです。

マルチプロダクト広告事例→

今回、弊社が開発する広告運用支援ツール「Sherpa」で、そのカルーセル広告の画像1つ1つにCTAボタン(Call to Actionボタン)が設定出来るようになりました。

 

 

Kawaii ハンドメイド商品を探すなら「Show by Show buy」!!

Posted by 株式会社トーチライト(Torchlight Inc.) on 2015年6月3日

 

 

このCTAボタンを設置することにより、各素材の訴求内容が強化されることはもちろんのこと、広告ターゲットとなったユーザのアクションをより促す効果が期待出来ます。
尚、ご利用頂けるのは現在(2015/6/4現在)のところAPI経由でのみ利用可能となっており、Sherpaをご利用頂いている広告主様、パートナー様に本機能を無償でご提供させていただきます。
また、Sherpaでは最大10素材(※)まで設定が可能であり、広告効果によって素材の表示を自動最適化致します。

(※)Facebook Power Editorでは最大5素材

今後もSherpaをご利用頂いている皆様に価値あるサービスを提供出来るよう邁進してまいります。

 

「Facebookでモバイルアプリプロモーション」ホワイトペーパーを公開しました。

Facebook広告運用ツール「Sherpa」、Facebookマルチプロダクト広告の「クリエイティブ最適化機能」に対応

〜設定した複数のクリエイティブを動的にローテーションし、最適化配信〜

Facebook、マルチプロダクト広告に「クリエイティブ最適化機能」を追加

Facebook社は2015年2月7日、マルチプロダクト広告の効果を更に強化するため、新たに「クリエイティブ最適化機能」を追加したことを発表しました。

今までのマルチプロダクト広告

これまでマルチプロダクト広告で広告主が画像と各リンク先を3〜5つ使用して、画像の表示順を決めてから配信を行っていました。

設定出来る素材数が最大10。そのなかから効果が高い画像、表示順を最適化する

今回発表された新機能は、画像をそれぞれ10個まで設定でき、画像をローテーションして配信しながらその中で最もパフォーマンスの良い画像5個とその順番を動的に改善していきます。

マルチプロダクト広告で設定した画像とリンク:

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今回の変更によるポイント:

  • より多くの商品を訴求することが可能となり、サイト誘導、コンバージョンUPが見込まれるだけでなく、自動的に効果の良いクリエイティブの組み合わせが配信されていくため、より効果的な広告配信が期待出来ます。
  • ECサイトでリターゲティングオーディエンスなどのカスタムオーディエンスと組み合わせて配信することも可能なため、より多くの商品画像を検証し、顧客の好みを把握することも可能です。

トーチライトが提供するFacebook広告運用ツール「Sherpa」でもご利用可能となりますので随時ご案内させていただきます。
Sherpaについて詳しくはこちら

 

 

株式会社トーチライト
代表者 代表取締役CEO 矢吹岳史
本社所在地 東京都渋谷区恵比寿4-20-3 YGPタワー34F
設立 2008年10月
事業内容 広告代理事業、広告運用事業、Sherpa事業、GIGYA事業

 

本件についてのお問い合わせ先

デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社

担当: 戦略統括本部広報担当
TEL: 03-5449-6300  e-mail: ir_inf@dac.co.jp

株式会社トーチライト

担当: 三原
TEL: 03-5447-7160  e-mail: info@torchlight.co.jp

 

 

GIGYAに関するお問い合わせはこちら

キャンペーンコンバージョン類似オーディエンス機能を用いた、Facebookアプリインストール広告(CPI 広告)事例ページを作成しました。

キャンペーンコンバージョン類似オーディエンス機能を用いた、Facebookいいね!広告事例ページを作成しました。

e-コマースに最適なFacebookマルチプロダクト広告がアップデート!

設定出来るクリエイティブとURLが3つから最大5つに増えました!

Facebook社が去年6月に発表し、e-コマースに拡く利用されているマルチプロダクト広告(multi-product ads)がアップデートしました。 今までの特徴として、1つのニュースフィード枠に3つの画像と外部URLリンクを設定でき、1回の広告掲載で3つの商品やサービスなどが訴求でき、 画像毎に最適なウェブページへユーザーを誘導することを可能にしたフォーマットでした。商品毎にリンク先URLを設定出来るため、サイト誘導、 コンバージョン獲得に非常に強力なフォーマットでしたが、今回のアップデートでさらに効果が高まることが予想されます。

Facebook社がマルチプロダクト広告フォマートの効果をより強化するには、 画像とリンクの表示可能枚数が3枚から最大5枚まで設定可能になりました。

 

 

今回の変更によるポイント:

  • より多くの商品を訴求することが可能となり、サイト誘導、コンバージョンUPが見込まれます。
  • リターゲティングと組み合わせることによってより効果的に訴求出来ます。
  • 1月13日以降、Sherpaにて入稿設定を行うことができますので、現在掲載中案件の差し替え素材にも適用可能です。

 

お問い合わせ

当リリースに関するお問い合わせは、こちらのお問い合わせフォームよりお願いいたします。
お電話やメールでのご連絡は、下記よりお願いいたします。

社名 株式会社トーチライト
TEL 03-6418-0870
E-mail info@torchlight.co.jp

 

会社概要

株式会社トーチライト / Torchlight Inc. http://www.torchlight.co.jp/
代表者 代表取締役CEO 矢吹岳史
本社所在地 東京都渋谷区渋谷3-15-3 土屋ビル渋谷 4F
設立 2008年10月
事業内容 オウンドメディアと広告を中心としたソーシャルメディアマーケティング支援。

  • ソーシャルメディア広告プロモーションの設計、運用
  • ソーシャルソリューションを使った企画、
    技術支援・ソーシャルメディア広告プロモーションの設計、運用