オウンドメディアソーシャル化プラットフォーム“gigya”による国内初のゲーミフィケーションコンテンツをリリース
この度、株式会社トーチライト(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:矢吹岳史、以下 トーチライト)が提供するオウンドメディアソーシャル化プラットフォーム“gigya(ギギャ)”による国内初のゲーミフィケーションコンテンツをリリースしましたことをお知らせいたします。
導入サイトと概略
株式会社 日経BP(本社:東京都港区、社長:長田公平)様が運営する、製造業の技術者向け情報サイト“Tech-On!”のサイトリニューアルに合わせて、“Tech-On! Challenge”が実装されました。
“Tech-On! Challenge”は、Tech-On!会員としてのログインに加え、Facebook及びTwitterアカウントでログイン頂くことにより、記事閲覧、マイページの利用やコメント投稿などでポイントが加算され、獲得ポイントに応じてさまざまな称号のバッジやトロフィーを獲得したり、優待サービスへの申込、賞品への応募が可能となるコンテンツです。
Tech-On! : http://techon.nikkeibp.co.jp/
Tech-On! Challenge : http://techon.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20120918/240312/
▲ソーシャルメディアアカウントによるログイン
▲バッジコレクション
トーチライトは、“Tech-On! Challenge”におけるソーシャルログインや、ポイント,バッジ付与の仕組みをgigyaにより提供させて頂きました。
また、ゲーミフィケーションの実装にあたっては、Webサイトの企画・開発・コンサルティング事業を行う、アクセルユニバース株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:山根太郎)様にゲーム設計等一連のコンサルティングのご協力を頂きました。
導入の背景
コアなユーザーを多数抱えるターゲットメディアであるTech-On!がサイトリニューアルを行うにあたり、今まで以上の“ユーザーとのエンゲージメント創出”、及び“ブランドロイヤリティの構築と拡大“という目的を背景に、この度のゲーミフィケーションの導入プロジェクトがスタートしました。
ゲーミフィケーションを実装することで、エンゲージメントを効果的に高め、Tech-On!を、より有効的により楽しくご利用頂けることを期待しております。
gigyaについて
gigyaはグローバルで約600の企業が導入する、オウンドメディアソーシャル化プラットフォームです。
Facebook,Twitter,mixiをはじめ、約30のソーシャルプラットフォームに対応し、シェアやコメントといった基本的なソーシャルプラグインからゲーミフィケーションまで多彩な機能を提供しています。
また、各ソーシャルプラットフォーム別の数値を一括管理するレポート機能も備え、開発・管理工数の大きいソーシャルプラットフォーム対応を全面的に支援します。

今後の展開
トーチライトは、今後もDACグループとともにソーシャルメディアのプランニング、クリエイティブ、運用、レポーティング、広告誘導などソーシャルメディアに関するあらゆるニーズをワンストップで解決すべくサービスを提供してまいります。
お問い合わせ
当リリース関するお問い合わせは、こちらよりお願いいたします。
会社概要
代表者 | 代表取締役CEO 矢吹岳史 |
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本社所在地 | 東京都渋谷区渋谷3-3-5 NBF渋谷イースト3階 |
設立 | 2008年10月 |
事業内容 | ソーシャルグラフマーケティング(SNSを活用したマーケティング)の支援 |