「Sherpa」独自機能でより詳細なジオターゲティングに対応

News Release

2020年11月19日

株式会社トーチライト

 

 

「Sherpa」独自機能でより詳細なジオターゲティングに対応
~ 市区町村レベルのクリエイティブ配信最適化による販促支援を強化 ~

 

このたび、株式会社トーチライト(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:熊田 聡、以下 トーチライト)は、ソーシャルメディア広告配信プラットフォーム「Sherpa(シェルパ)」(注1)において、Twitter 社のAds API先行機能「市区町村ターゲティング機能」に対応し、「ロケーション別クリエイティブ最適化ソリューション」を開発・リリースいたしました。

 

実店舗・イベントへの集客販売支援によるエリアマーケティングの推進

Twitterによる広告配信では、これまで都道府県レベルのターゲティングのみに対応していました。
しかし、今回弊社では独自化機能を開発し、「Sherpa」において市区町村レベルまでの配信指定が可能になり、より効率的な広告配信を実現しました。さらに、市区町村レベルでの広告配信の効果検証も可能にしました。

想定される利用シーン:

  • エリア限定サービスやエリア限定プロモーションで、対象の市区町村在住ユーザーだけに向けた広告を配信
  • エリアごとに最適化された広告クリエイティブの出しわけ配信が可能に
  • 広告配信後、市区町村レベルでレポートを確認。予算の適正配分や入札強化などの最適化が市区町村レベルで可能に。

今回、市区町村レベルまで詳細に最適化した広告配信が可能になり、各店舗に特化したメッセージの出しわけや、店舗ごとのタイムセールのようなリアルタイムの広告配信が可能になり、Twitterにおける広告の可能性を広げました。

 

指定エリアむけのクリエイティブを効率よく制作・広告配信の最適化を実現

市区町村ターゲティングに加え、「Sherpa for Twitter」が提供する広告ツイートを同時にかつ大量に制作できる「バルクツイート作成機能」と、広告クリエイティブ最適化プロダクト「Quick Video」によるモバイルデバイスに最適化された動画制作ソリューションを活用し、市区町村別のクリエイティブ最適化ソリューションを提供します。配信指定した地域の近隣在住ユーザーに、位置情報に連動した最適な広告クリエイティブを表示することが可能になります。

 

ユニークリーチのスピードが最も速いTwitterで、新しい広告のアプローチが可能に

Twitterはテレビや他のデジタルプラットフォームと比較して、最速で情報を届けることができるメディアとして日本では4500万人のユーザーが利用しています(MAUは2017年10月の同社公式発表数値)。
人口の20%にユニークリーチできる到達時間はTwitterが約7時間で、どのテレビ局よりも速い結果が出ています。このたびの機能開発により、モバイルに対応する他のデジタルメディアと比較してもリーチ時間が最も早いTwitterで、市区町村レベルまでのターゲティングが可能となります。
「Sherpa」を活用いただくことにより、市区町村特有のニーズに最適な訴求内容を最速で制作・配信でき、近隣ユーザーに特化した販促支援を実現しました。

今回の新機能は12月1日より順次、Sherpaをご活用いただいている広告主様にご活用いただくことが可能です。
これまでの「Sherpa」における8,000件以上の広告運用の知見を活かして、より詳細な位置情報に基づくジオターゲティング広告を活用したい企業様に対して、「Quick Video」によるクリエイティブ制作支援と「Sherpa」を活用したターゲティング設定・広告配信・レポートをワンストップでご提供し、Twitterを活用した市区町村レベルのエリアマーケティングを支援いたします。

(注1)「Sherpa」 https://www.torchlight.co.jp/sherpa.html

 

以上

株式会社トーチライト  https://www.torchlight.co.jp/

株式会社トーチライト
代表者 代表取締役社長 熊田 聡
本社所在地 東京都渋谷区恵比寿4-20-3 恵比寿ガーデンプレイスタワー 33F
設立 2008年10月
事業内容 アドソリューション 事業、アカウントソリューション事業、コンテンツソリューション事業

【本件についてのお問い合わせ先】

株式会社トーチライト

担当: マーケティング担当
TEL: 03-5447-7160
e-mail: info@torchlight.co.jp

 

トーチライト、SmartNews「クーポン」掲載のパートナー代理店に

News Release

2020年11月16日

株式会社トーチライト

 

 

トーチライト、SmartNews「クーポン」掲載のパートナー代理店に
~ 新たに地域に根ざしたチェーンや店舗などのクーポンの取り扱いを開始 ~

 

このたび、株式会社トーチライト(東京都渋谷区、代表取締役社長:熊田 聡、以降トーチライト)は、スマートニュース株式会社(東京都渋谷区、代表取締役:鈴木健氏)と連携し、同社が運用するニュースアプリ「SmartNews」へ、クライアント企業様のクーポン掲載を取り扱うパートナー代理店となりました。

 

「SmartNews」クーポンチャンネルについて

SmartNewsの「クーポンチャンネル」は、月間で1000万人以上(*1)にリーチし、クーポン利用回数は累計3億回(*2)を超えています。クライアント企業様は、「クーポンチャンネル」にお得なクーポン情報を掲載することで、多くのお客様の認知獲得と来店促進に期待いただけます。
SmartNewsでは、全国に店舗を展開する飲食店やコンビニエンスストアで利用できるクーポンを毎日配信しています。今回、既存の全国チェーンに加えて、新たに地域チェーンや地域に根ざした店舗などのクーポンの取り扱いが開始となります。これにより、地域に密着したビジネスを展開されるクライアント企業様にとっても、SmartNewsへのクーポン掲載を検討いただけるようになります。

トーチライトは、SmartNewsの「クーポン」掲載をサポートするパートナー代理店として、クライアント企業様のサービスをより多くの方が利用する機会を創出し、ビジネスの成長を支援していきたいと考えています。

(*1)スマートニュース社調べ 2020年7月31日現在
(*2)スマートニュース社調べ 2020年8月17日現在

以上

株式会社トーチライト  https://www.torchlight.co.jp/

株式会社トーチライト
代表者 代表取締役社長 熊田 聡
本社所在地 東京都渋谷区恵比寿4-20-3 恵比寿ガーデンプレイスタワー 33F
設立 2008年10月
事業内容 アドソリューション 事業、アカウントソリューション事業、コンテンツソリューション事業

【本件についてのお問い合わせ先】

株式会社トーチライト

SmartNewsローカルクーポン掲載お問い合わせフォーム

https://forms.gle/NP55WK7fgKkMi2qf6

 

Facebook、InstagramのSpark ARを活用したコンテンツソリューション 「Quick AR」提供開始のお知らせ

News Release

2020年9月30日

株式会社トーチライト

 

 

Facebook、InstagramのSpark ARを活用したコンテンツソリューション「Quick AR」提供開始のお知らせ

 

このたび、トーチライト(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:熊田聡、以下 トーチライト)は、Facebook・Instagram上で展開する企業のARクリエイティブの制作を支援するコンテンツソリューション「Quick AR Powered by Sherpa」の提供を開始いたしました。

約10億人以上(※)が体験している「Spark AR」を活用

米国Facebook社(本社:米国カリフォルニア州、CEO:Mark Zuckerberg、以下 Facebook社)が提供しているプラットフォーム・Spark ARを活用し、Facebook・Instagramのストーリーズ上でインタラクティブなコミュニケーションを実現するARフィルターを提供し、企業のコミュニティ活性化に寄与いたします。

これまでトーチライト では、Facebook marketing partnerおよびInstagram partnerとして、広告運用ツール「Sherpa」やクリエイティブソリューション「Quick Video Powered by Sherpa(以下、Quick Video)」のサービスを展開することにより、企業のプロモーション活動を支援してまいりました。Spark ARを活用したARエフェクトは、現在Facebook社が提供しているクリエイティブフォーマットの中でも、よりインタラクティブなユーザー体験をもたらすフォーマットとして注目されており、同機能を体験したユーザーは全世界で10億人以上と発表されています。また特にコロナ禍で新しい生活様式が求められ、イベントや店舗での顧客対応への変化が求められている現在の環境において、ユーザー接点として、場所を問わずスマートフォンやタブレット端末のカメラをもとに手軽に利用できるARエフェクトが注目されています。

テンプレートを活用した簡易的なプランからカスタムプランまで、企業のニーズに合わせたARエフェクト制作の支援

デイリーアクティブ利用者数が24億7,000万人を超えるFacebook社のファミリーアプリ(Facebook、Instagram、WhatsApp、Messenger)では日々たくさんのコンテンツが消費されております。企業は情報を伝える手段として、ユーザーの興味をひき、エンゲージメントを高めるコンテンツの用意が不可欠です。ARエフェクトの活用で、たくさんのコンテンツの中で、より注目をひき、さらに、インタラクティブで自由度の高いコンテンツとできますが、ARエフェクトの作成は、プランニングから専門的なデザイナーのリソースと導入までの審査に時間やコストがかかり、費用対効果に課題がありました。その課題を解決するため、Quick ARでは、企業のコミュニケーション課題に合わせ、コンサルティング型の2つのプランを用意いたしました。

プラン①:ライトプラン

費用30万円〜/1素材 最短5営業日での納品可能
汎用性のあるARエフェクトのテンプレートをご用意し、企業が所有しているクリエイティブ素材をベースに短納期でARエフェクトを提供いたします。

プラン②:カスタムプラン

費用80万円〜/1素材 最短1ヶ月での納品可能
ご希望の構成からヒアリングさせていただき、デザイン性、インタラクティブ性の高いオリジナルのARエフェクト開発して提供いたします。

どちらのプランでも、制作のみならずARの立ち上げから利用促進に関わるフローのサポートを含めたパッケージソリューションとして、企業アカウントの設定から審査・フィルタの登録作業までを代行し、ARを活用したプロモーションに欠かせない広告運用からインフルエンサー起用まで、ワンストップでSpark ARを活用したプロモーションプランニングを可能とします。

トーチライト は、Facebook Marketing PartnerおよびInstagram Partnerとして、企業のFacebook社プラットフォーム活用の推進を継続し、Quick ARを軸に、企業アカウントの運用からプロモーション全体のサービスを展開してまいります。

プラン②また、弊社では「ユーザー数」ではなく「利用者数」としています。

※ https://developers.facebook.com/blog/post/2019/08/13/spark-ar-publish-to-instagram/?locale=ja_JP

※参考記事:トーチライトでARエフェクトを活用した事例が、MarkeZineに掲載されております。

以上

株式会社トーチライト  https://www.torchlight.co.jp/

株式会社トーチライト
代表者 代表取締役社長 熊田 聡
本社所在地 東京都渋谷区恵比寿4-20-3 恵比寿ガーデンプレイスタワー 33F
設立 2008年10月
事業内容 アドソリューション 事業、アカウントソリューション事業、コンテンツソリューション事業

【本件についてのお問い合わせ先】

株式会社トーチライト

ストラテジックプランニング部 TEL:03-5447-7160  E-mail:order_creative@torchlight.co.jp

トーチライト、広告クリエイティブソリューション 『Quick Video Powered by Sherpa』をタイへ展開

News Release

2020年9月16日

株式会社トーチライト
デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社

 

 

トーチライト、動画広告クリエイティブソリューション
『Quick Video Powered by Sherpa』をタイへ展開
~グループ拠点と連携し、広告クリエイティブの多言語対応を推進~

 

このたび、デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長CEO:島田雅也、以下 DAC)のグループ会社である株式会社トーチライト(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:熊田聡、以下 トーチライト)は、トーチライトが提供する広告クリエイティブソリューション「Quick Video Powered by Sherpa(以下 Quick Video)」(※1)のタイへの展開を開始いたします。

スマートフォンの利用者が多いソーシャルメディアのプロモーションにおいて、画面の大半を占めるクリエイティブによる訴求はとても重要です。「Quick Video」はソーシャルメディア広告をより魅力的で訴求力のあるクリエイティブへ改善するソリューションです。CTA(Call to Action)ボタンの追加や、静止画から動画へのコンバートなど、より最適化したクリエイティブを提供するための改善スピードが求められるソーシャルメディアマーケティング・プロモーションのクリエイティブ制作業務を支援します。

「Quick Video」は2018年6月の提供開始以来、150社を超える広告主に採用され、その半数以上が1年以上継続利用しています。このような実績により、トーチライトは2019年4月に米国Facebook社よりCreative Platform Partnerに認定されています。

 

このたび、「Quick Video」の海外展開の第一弾として、DACのグループ会社であるI-DAC (BANGKOK) Co., Ltd. (以下I-DAC (BANGKOK))を通じてタイ国内ユーザー向けの広告配信に対応する「Quick Video for Instagram」の提供を開始します。タイ国内でのInstagramの利用度はアジアの中でも高く(※2)、広告出稿の需要も高まっています。DACとトーチライトは、I-DAC (BANGKOK)と連携し、「Quick Video」によって蓄積したクリエイティブに関するノウハウを共有することで、迅速かつタイ国内ユーザーに対して訴求力の高いクリエイティブ制作サービスを現地で展開し、広告運用の改善に取り組みます。

更に今後はクリエイティブの多言語対応を強化し、タイやアジア各国のユーザーに配信を検討している日本企業の海外プロモーションにおいても「Quick Video」を活用できるよう、国内外グループ会社と連携してクリエイティブ対応体制を整えていきます。

DACとトーチライトは、今回のタイへの展開を皮切りに、ソーシャルプロモーションが盛んな東南アジア諸国に対して、「Quick Video」をはじめとした付加価値の高いサービス提供により、広告主企業の課題解決に取り組んでまいります。

(※1)2019年4月18日リリース 『トーチライト、Facebook Marketing Partnersにおいて新たにCreative Platformの認定を獲得』 https://www.dac.co.jp/press/2019/20190418_cpp(※2)出典:台湾・タイの主要SNSはFacebookとInstagramで8割超。Instagramの広告は不快感が少ない?【アウンコンサルティング調べ】 https://webtan.impress.co.jp/n/2019/01/08/31487

以上

 

株式会社トーチライト  https://www.torchlight.co.jp/

株式会社トーチライト
代表者 代表取締役社長 熊田 聡
本社所在地 東京都渋谷区恵比寿4-20-3 恵比寿ガーデンプレイスタワー 33F
設立 2008年10月
事業内容 アドソリューション 事業、アカウントソリューション事業、コンテンツソリューション事業

デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社  https://www.dac.co.jp/

DACは、インターネット広告の黎明期にあたる1996年にメディアレップとして設立されて以来、市場の形成と業界の成長を牽引し、情報や生活のデジタル化とともに事業を拡大、発展させてきました。現在は、デジタルマーケティングにおける広告を基点としたさまざまなサービスを国内外で展開しています。

媒体社と広告会社などのパートナーとして双方に向けたシームレスなサービスを提供。広告枠の仕入れ・販売、コンサルテーションからプランニング、運用、結果の解析までをトータルに支援する広告取引関連サービス、メディアの特性を活かしたクリエイティブ制作、豊富なデータと高度なテクノロジーを掛け合わせたソリューション開発・提供や、グローバルなプロモーション支援などを行っています。

Empowering the digital future” というブランドスローガンのもと、これからのマーケティングのあり方を追求し、新たな事業を生むイノベーションの創出をリードしていきます。

デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社
代表者 代表取締役社長CEO 島田 雅也
本社所在地 東京都渋谷区恵比寿4-20-3 恵比寿ガーデンプレイスタワー
設立 1996年12月
事業内容 メディアサービス事業、ソリューションサービス事業、オペレーションサービス事業

 

【本件についてのお問い合わせ先】

株式会社トーチライト

「Quick Video」問い合わせ窓口 TEL:03-5447-7160  E-mail:client_partner@torchlight.co.jp

デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社

戦略統括本部広報担当  E-mail:ir_inf@dac.co.jp

 

代表取締役の異動に関するお知らせ

News Release

2020年4月1日

株式会社トーチライト

 

代表取締役の異動に関するお知らせ

 

 当社は、2020 年 3 月 27 日開催の取締役会において、下記のとおり、代表取締役の異動について決議いたしましたので、お知らせいたします。 

1.  異動の理由

経営体制の一層の充実と更なる経営基盤の強化、企業価値の向上を目指すものです。

2. 新旧代表取締役の氏名および役職名

【新任】熊田 聡:(くまだ さとし) 

新・役職名:代表取締役社長

旧・役職名:取締役 

【退任】豊福 直紀:(とよふく なおき)

新・役職名:取締役

旧・役職名:代表取締役社長

3. 新任代表取締役の氏名および略歴

氏  名: 熊田 聡(くまだ さとし) 
生年月日: 1984 年 7 月 22 日生
略  歴: 2008年4月 デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社入社
2016年4月 メディアサービス本部 メディアセールス局 第三メディア部 マネージャー
2019年4月 メディアソリューション本部 シニアマネージャー
2019年6月 当社取締役
2020年4月 当社代表取締役(現任)

以上

トーチライト、LINEが法人向けサービスの販売・開発のパートナーを認定する 「LINE Biz Partner Program」の 「Sales Partner」の広告部門において「Basic」を受賞

News Release

2020年2月27日
株式会社トーチライト

トーチライト、LINEが法人向けサービスの販売・開発のパートナーを認定する

「LINE Biz Partner Program」の

「Sales Partner」の広告部門において「Basic」を受賞

〜 昨年の受賞に続き2期連続で認定 〜

このたび、株式会社トーチライト(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:豊福直紀、以下 トーチライト)は、LINE株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:出澤 剛、以下 LINE)が提供する各種法人向けサービスの販売・開発のパートナーを認定する「LINE Biz Partner Program」において、「Sales Partner」の「広告部門」で「Basic」に認定されましたのでお知らせいたします。


「LINE Biz Partner Program」は、LINEが提供する各種法人向けサービスの拡販および機能追加・改善をより積極的に推進することを目的に導入された、「Sales Partner」、「Technology Partner(*)」、「Planning Partner(*)」の各カテゴリーにおいて、広告代理店やサービスデベロッパーを認定・表彰するプログラムです。

「Sales Partner」および「Technology Partner」の、「コミュニケーション部門」、「広告部門」、「販促・OMO部門」の3部門と、「Planning Partner」において認定が行われます。

*「Technology Partner」の「広告部門」、「販促・OMO部門」および「Planning Partner」は今回のPartner Awardの表彰対象には含まれません

このたびトーチライトが認定された「Sales Partner」の「広告部門」は、運用型広告「LINE広告」を対象とし、半年ごとの累計売上実績などを基準に、「Diamond」「Gold」「Silver」「Bronze」「Basic」「Best SMB Partner」として認定されます。認定パートナー各社には、そのランクに基づき、営業サポート、LINEのメディアでの紹介やLINE主催イベントへの招待などの特典が付与されます。

 

トーチライトは「Technology Partner」における「広告部門」の「Ad Tech Partner」として、広告テクノロジーを活用した広告配信・広告運用を行うツール「Sherpa for Ads」の開発・提供に加え、2期連続(*)で「Sales Partner」の「広告部門」において「Basic」認定を受け、今後もさらにテクノロジー面、ビジネス面でLINEの広告事業の発展と活性化により邁進してまいります。

* トーチライト、LINEが法人向けサービスの販売・開発パートナーを認定する「LINE Biz-Solutions Partner Program」の「LINE Ads Platform」部門において、「Sales Partner」の「Basic」を受賞

以上


■「LINE Biz Partner Program」とは

「LINE Biz Partner Program」は、LINEが提供する各種法人向けサービスの拡販および機能追加・改善をより積極的に推進することを目的に導入された、「Sales Partner」、「Technology Partner(*)」、「Planning Partner(*)」の各プロダクトにおいて、広告代理店やサービスデベロッパーを認定・表彰するプログラムです。

「Sales Partner」および「Technology Partner」の、「コミュニケーション部門」、「広告部門」、「販促・OMO部門」の3部門と、「Planning Partner」において認定が行われます。

*「Technology Partner」の「広告部門」、「販促・OMO部門」および「Planning Partner」は今回のPartner Awardの表彰対象には含まれません

 

< LINE Biz Partner Program概要 >

「Sales Partner」

■広告部門

運用型広告「LINE広告」を対象とし、半年ごとの累計売上実績などを基準に、「Diamond」「Gold」「Silver」「Bronze」「Basic」「Best SMB Partner」として認定されます。認定パートナー各社には、そのランクに基づき、営業サポート、LINEのメディアでの紹介やLINE主催イベントへの招待などの特典が付与されます。 

「Technology Partner」 

■広告部門 ※今回のPartner Awardの表彰対象には含まれません。

-Ad Tech Partner

運用型広告「LINE広告」を対象とし、認定希望社からの申請に基づき、API経由の売上実績や効果改善事例や実装機能内容などを基準に認定されます。認定パートナー各社には、そのランクに基づき、APIのアカウント数の制限緩和やβ機能(試用機能)の提供、プロダクト開発サポートなどの特典が付与されます。 

株式会社トーチライト

株式会社トーチライト
代表者 代表取締役社長 豊福 直紀
本社所在地 東京都渋谷区恵比寿4-20-3 恵比寿ガーデンプレイスタワー 33F
設立 2008年10月
事業内容 広告代理事業、広告運用事業、Sherpa事業

本件についてのお問い合わせ先

株式会社トーチライト 担当:Partner Alliance室 TEL:03-5447-7160
E-mail:partner_alliance@torchlight.co.jp

トーチライト、LINEが法人向けサービスの販売・開発のパートナーを認定する 「LINE Biz-Solutions Partner Program」の 「LINE Ads Platform」部門において、 「Sales Partner」の「Basic」を受賞

News Release

2019年8月27日
株式会社トーチライト

トーチライト、LINEが法人向けサービスの販売・開発パートナーを認定する
「LINE Biz-Solutions Partner Program」の
「LINE Ads Platform」部門において、「Sales Partner」の「Basic」を受賞
〜「LINE Ads Platform」における「Ad Tech Partner」に続く認定取得〜 

このたび、株式会社トーチライト(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:豊福直紀、以下 トーチライト)は、LINE株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:出澤 剛、以下 LINE)が提供する各種法人向けサービスの販売・開発のパートナーを認定する「LINE Biz-Solutions Partner Program」の「LINE Ads Platform」部門において、「Sales Partner」の「Basic」に認定されましたのでお知らせいたします。

「LINE Biz-Solutions Partner Program」は、LINEが提供する各種法人向けサービスの拡販および機能追加・改善をより積極的に推進することを目的に導入された、「LINE Account Connect」、「LINE Ads Platform」、「LINE Sales Promotion」の各プロダクトにおいて、広告代理店やサービスデベロッパーを認定・表彰するプログラムです。

「LINE Account Connect」部門は「Sales Partner」「Technology Partner」「特別賞」「Planning Partner」*の4カテゴリーにおいて、「LINE Ads Platform」部門は「Sales Partner」「Technology Partner」の2カテゴリーにおいて、「LINE Sales Promotion」部門は「Sales Partner」の1カテゴリーにおいて、認定が行われます。
 *「Planning Partner」は今回のパートナーアワードの認定対象には含まれません

このたびトーチライトが認定された「LINE Ads Platform」部門は「Sales Partner」カテゴリーは、運用型広告「LINE Ads Platform」を対象とし、半年ごとの累計売上実績などを基準に、「Diamond」「Gold」「Silver」「Bronze」「Basic」「Best SMB Partner」として認定されます。認定パートナー各社には、そのランクに基づき、新プロダクトの優先案内や営業サポート、LINEのメディアでの紹介やLINE主催イベントへの招待などの特典が付与されます。

トーチライトはこれまで「LINE Ads Platform」における「Ad Tech Partner」として、広告テクノロジーを活用した広告配信・広告運用を行うツール「Sherpa for Ads」を開発・提供してまいりました。このたびの「LINE Ads Platform」部門における「Sales Partner」の「Basic」認定を受け、今後はテクノロジー面での協業に加え、ビジネス面でもLINEの広告事業の発展と活性化に貢献してまいります。

以上

株式会社トーチライト

株式会社トーチライト
代表者 代表取締役社長 豊福 直紀
本社所在地 東京都渋谷区恵比寿4-20-3 恵比寿ガーデンプレイスタワー 20F
設立 2008年10月
事業内容 広告代理事業、広告運用事業、Sherpa事業

本件についてのお問い合わせ先

株式会社トーチライト 担当:Partner Alliance室 TEL:03-5447-7160
E-mail:partner_alliance@torchlight.co.jp

代表取締役の異動に関するお知らせ

News Release

2019年6月25日

株式会社トーチライト

 

代表取締役の異動に関するお知らせ

 

当社は、2019年6月25日開催の取締役会において、下記のとおり、代表取締役の異動について決議いたしましたので、お知らせいたします。

1.  異動の理由

経営体制の一層の充実と更なる経営基盤の強化、企業価値の向上を目指すものです。

2. 新旧代表取締役の氏名および役職名

【新任】豊福 直紀:(とよふく なおき)

新・役職名:代表取締役社長
現・役職名:取締役

【退任】矢吹 岳史:(やぶき たけし)

現・役職名:代表取締役CEO

※代表取締役 矢吹岳史は、本年6月25日開催の第11回定時株主総会終結の時をもって、取締役を退任いたしました。

3. 新任代表取締役の氏名および略歴

氏  名: 豊福 直紀(とよふく なおき)
生年月日: 1969年5月28日生
略  歴: 1992年4月 株式会社博報堂入社
2000年10月 デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社入社
e-ビジネス本部事業開発部長
2008年2月 同社 執行役員戦略統括本部副本部長
2011年4月 同社 執行役員メディア本部副本部長
2012年4月 同社 執行役員メディア本部長
2014年4月 同社 執行役員メディアサービス本部長
2016年4月 同社 執行役員CRO
2016年6月 同社 取締役執行役員CRO
2017年4月 同社 取締役執行役員(現任)
2017年6月 当社 取締役

以上

トーチライト、Facebook Marketing Partnersにおいて 新たにCreative Platformの認定を獲得!

News Release

2019年4月18日
株式会社トーチライト
デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社

トーチライト、Facebook Marketing Partnersにおいて
新たにCreative Platformの認定を獲得!
〜Ad Technology Partnerにつづきパートナー認定〜

このたび、デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長 CEO:島田雅也、以下 DAC)のグループ会社である株式会社トーチライト(本社:東京都渋谷区、 代表取締役CEO:矢吹 岳史、以下 トーチライト)は、米国Facebook社(本社:米国カリフォルニア州、CEO:Mark Zuckerberg、以下 Facebook社)より、Creative Platform Partner(以下CPP)に認定されましたのでお知らせいたします。

       

トーチライトは2015年10月にFacebook Marketing PartnersのAd Technology Partner(以下AdTech Partner)認定をFacebook・Instagramの両ソーシャルプラットフォームにおいて取得しておりましたが、このたびCPP部門においても、Facebook・Instagramともにパートナーとして認定されました。トーチライトはこれらの両部門に認定されている、数少ないFacebook Marketing Partnerの1社です。

今回取得いたしましたCPPは、トーチライトが開発・提供しているクリエイティブソリューション「Quick Video Powered by Sherpa」(以下Quick Video)に対して認定されたものです。「Quick Video」 は2018年6月にサービスを開始し、これまで多数の広告案件のクリエイティブ改善に携わっており、CTRの改善率1.45倍、CPA 30%改善などの成果をあげ、その実績が認められて認定に至ったと考えております。
トーチライトは、今後もAdTech PartnerおよびCreative Platform Partnerとして、広告効果改善の「Sherpa for Ads」と、クリエイティブによるマーケティング課題の解決には「Quick Video」 の開発・強化に取り組んでまいります。

 

Creative Platformについて

広告クリエイティブが写真から動画、広告表示デバイスがPCからモバイルと変革している昨今、Facebook・Instagram に代表される広告プラットフォームの特性に合わせたクリエイティブの対応も必要となってきています。そのような中、タイムリーに必要な広告クリエイティブを提供できるしくみとしてCreative Platformの需要が高まっています。Facebook社においてもこのような状況下、Creative Platformの重要性からCPPがFacebook Marketing Partnersの1カテゴリとして設定されています。

「Quick Video」について

現在Facebook・Instagramの広告配信おいて、プラットフォームの特性にあわせた動画クリエイティブを用意し、活用することが必要不可欠になってきております。しかしながらそれぞれのプロモーションに合わせた動画制作は期間や制作費用などが障壁となり、動画クリエイティブを用意できないことで、掲載期間中に柔軟な運用改善ができず、十分な広告効果を得られない状況がありました。「Quick Video」は、そのような広告主・広告会社の課題を解決すべく誕生した「広告クリエイティブ改善ソリューション」です。一から新たに動画クリエイティブを撮影・作成するのではなく、広告主が保有する既存の画像や動画素材を活用して各プラットフォームに最適化いたします。Instagram Storiesに代表される縦型動画への対応、 サイトへの誘導導線を強化するCTAボタン(Call to Actionボタン)の加工など、広告主の課題に合わせた9種類のメニューをそろえることにより、運用改善に不可欠なスピードを重視し、サービスの依頼から納品まで数営業日で対応できるのが特長です。さらにAdTech Partnerとして培った約4,000アカウント以上の広告実績からFacebook・Instagramの広告出稿に最適なフォーマットのご提案が可能です。

Facebook Marketing Partnersについて

「Facebook Marketing Partners」は、Facebookにおけるマーケティングで強みを持つ企業に対し、Facebook社が認定を行うパートナープログラムです。専門的な部門に分かれ、それぞれの部門において革新的、先進的な技術でマーケティング効果を実証した企業がパートナーとして選出され、Facebook社よりその部門に応じた認定バッジが授与されます。「Facebook Marketing Partners」に認定された企業は、パートナーディレクトリー( https://www.facebook.com/business/solutions-explorer/ )を通じて世界各国の企業とビジネスを展開することが可能となります。

以上

株式会社トーチライト

株式会社トーチライト
代表者 代表取締役CEO 矢吹 岳史
本社所在地 東京都渋谷区恵比寿4-20-3 恵比寿ガーデンプレイスタワー 20F
設立 2008年10月
事業内容 広告代理事業、広告運用事業、Sherpa事業

デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社

DACは、インターネット広告の黎明期にあたる1996年の設立以来、市場の形成に携わり、業界をリードしてきました。媒体社や広告会社などのパートナー企業に向けて、広告枠の仕入れ・販売、プランニング、レポーティングまでトータルに支援するメディアレップ、国内最大規模のトレーディングデスクによる広告運用、高い技術力を誇るソリューション開発など、デジタルマーケティングにおける広告を基点としたさまざまなサービスを提供しています。”Empowering the digital future” というブランドスローガンのもと、デジタル社会の未来に活力を与え、デジタルの更なる可能性を切り拓いていきます。

代表者 代表取締役社長CEO 島田 雅也
本社所在地 東京都渋谷区恵比寿4-20-3 恵比寿ガーデンプレイスタワー
設立 1996年12月
事業内容 メディアサービス事業、ソリューションサービス事業、オペレーションサービス事業

本件についてのお問い合わせ先

株式会社トーチライト 担当:高野、奥村 TEL:03-5447-7160
E-mail:info@torchlight.co.jp
デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社 戦略統括本部広報担当 TEL:03-5449-6320
E-mail:ir_inf@dac.co.jp

トーチライト、Facebookの自動車業界向けインベントリー広告の配信を実施

News Release

2019年4月2日

株式会社トーチライト

 

トーチライト、Facebookの自動車業界向けインベントリー広告の配信を実施

このたび、株式会社トーチライト(本社:東京都渋谷区、代表取締役CEO:矢吹岳史、以下 トーチライト)は、米国Facebook社(本社:米国カリフォルニア州、CEO:Mark Zuckerberg、以下 Facebook社)が自動車業界向けに提供している自動車業界向けインベントリー広告(英名:Automotive Inventory Ads、以降AIA)のフィードデータ生成を自社のフィードマネージメントシステム『Sherpa for feed』での対応を完了し、アジアでAIAを初めて実施した1社として、複数の広告主様の自動車広告を配信したことをご案内いたします。

 

AIAについて
AIAは以前Dynamic Ads for Autoとよばれ、主に自動車在庫情報をデータフィードに用いて、ダイナミック広告を配信するものです。ダイナミック広告ではデータフィードを活用した動的な広告配信で、広告配信アルゴリズムの学習を効率・最適化させることが重要となります。Facebook社では自動車・不動産といった業界別のダイナミック広告に対応することで、Facebook社の保有する膨大なデータを業界固有の特性に合わせて最大限に活用した配信が可能になります。

トーチライトの取り組み
トーチライトはこの広告フォーマットをβテストの段階から取り組みをはじめ、昨年から今年にかけて複数社の広告主様とともにAIAでの自動車広告の配信に取り組んでおります。AIAは、自動車業界に特化したフォーマット・配信を行っているため、一般的なダイナミック広告と比較して高いCTRを生み出しております。またAIAのデータフィードは、車体番号、販売店の緯度経度など業界に特化したフィードになっており、トーチライトではその自動車インベントリ情報に合わせたデータフィードを『Sherpa for feed』で対応して、AIAの配信を行っています。
トーチライトではこれからも国内外の自動車販売の広告主様に向けて、積極的にAIAに取り組んでまいります。

以上

 

株式会社トーチライト

株式会社トーチライト
代表者 代表取締役CEO 矢吹 岳史
本社所在地 東京都渋谷区恵比寿4-20-3 YGPタワー20F
設立 2008年10月
事業内容 広告代理事業、広告運用事業、Sherpa事業

本件についてのお問い合わせ先

株式会社トーチライト マーケティング担当 TEL:03-5447-7160
E-mail:info@torchlight.co.jp